忍者ブログ
本当に便利になりました、家にいて世界の旅ができるんですね。Google Earth(グーグルアース)で出世界一周旅行も可能です。
| Admin | Res |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグルアースに対応した地図サービス「ロカポDIYマップ」

無料でカスタマイズできる地図サービス「ロカポDIYマップ」が、グーグルアースに対応した出力機能が追加されました。

新しい機能のお陰でDIYマップ作成地図データをグーグルアースや他の地図サービスで使うことが出来ます。

DIYマップ作成した画面に表示されている「KML」をクリックするだけで、KMLファイルのエディターとして利用するだけです。これまでに作成した地図データも「KML」 が表示されるようになりましたので、過去のデータもグーグルアースで見ることができて、楽しみが増えました。

KMLファイルでデータが保存できるようになったことで、他のシステム上でも利用できるようになり利用する人の幅がひろがると思います。

グーグルアースには他の方が作成した「KMLファイル」を開いたり、自分で見つけた画像を「KMLファイル」に出力して送ったり出来ます。

入力・出力が簡易になったのでデータを送るのに便利です。

「ロカポDIYマップ」サービスとは、自分で地図を加工しブログに貼り付けられるシステム。

グーグルアースでどのように表示されるのか、今から私も試して見たいと思います。
PR
グーグルアースの衛星画像が鮮明すぎると、各国が相次いで懸念を表明している。

なんでもテロリストが基地などの衛星写真をネットで手に入れて使用する可能性があると指摘されている。

グーグル社のグーグルマップやグーグルアースなどの地図ソフトの画像が鮮明なのは、それだけ技術が進歩していることだとおもうのですが、地図以外の使い道も発展するのは確かに問題ですね。

その為かグーグルアースもグーグルマップも画像が一部不鮮明になっているような気がします。

モザイクをかけるというか、少しぼやけている画像を使って地図を表示しているという印象です。

と言っても地図データが必要な場所には軍事基地等がないので、あまり不便は感じられないです。

地図の機能で言えばグーグルマップが上。

まだまだグーグルアースではルート検索やお店情報等が日本語対応していない機能があるので地図機能ではグーグルマップ。

でも、グーグルアースの3D表示機能は地図空間イメージが伝わるので私は両方使用しています。

グーグル社は各国からの懸念を受けて、問題の部分や軍関係などは個別に対応していくとしているので、エリア51や北朝鮮の軍事基地などの画像がいつかは見られなくなるかもしれないですね。
グーグルアースの最新バージョンや日本語版のサイドメニューにある、レイヤー機能に新しいレイヤーが追加されました。

それはグーグルアースサイドメニューのレイヤー「ライゼム歴史地図コレクション」機能です。 

詳細メニューとして・地図を非表示・マップファインダー(英語のみ)・全世界1790・北米1733・アメリカ合衆国1833・ルイスクラーク探検隊地図1814・ニューヨーク1836・産プランシスコ1853・南米1787・ブエノスアイレス1892・アジア1710・東京1680・中東1861・イギリス、ウェールズ1790・ロンドン1843・パリ1716・アフリカ1787・オーストラリア、南東1844・マップファインダー(英語のみ)

グーグルアースの詳細メニューは、場所とその地図の年数を表示しています。好きなメニューをチェックしてください。

しかし、チェックしただけでは地図は表示されません。

変化も見られないです。 

メニュー項目をダブルクリックして地図設置場所まで移動しましょう。

グーグルアース画面上に重ねられて古い地図が表示されているとおもいます。

どうですか?変わっていますか?グーグルアース画面上全部を古い地図に変わる「全世界 1790」であります。

Yedo「江戸」と記載された日本が表示されています。よく見ると北海道とつながっているように見えますね。

東京1680も変わっていて面白いですよ。
グーグルアースとは、グーグル社がもつ検索技術と衛星写真、地図、3D作成技術などの技術力を持ち合わせて作られた3D地球儀型地図ソフトです。

グーグル社からは同じ地図アプリケーションとして「グーグルマップ」があり、地図の機能としては満足だと思っていたけど、グーグルアースは地図を越えて雰囲気、3D、角度を変えたりと出来る、そのグーグルアースがもつ独自的な世界観がなんといっても魅力なのかもしれないですね。

一度グーグルアースを使うとやられなくなります。

しかし、グーグルマップも最近は色々な機能が出来るようになっている。 

渋滞表示機能やストリートビュー機能など付加機能が充実してきて、成長している。

どちらも素晴らしい機能を持っているので、同じグーグル社の地図アプリケーションなら同時に使えたら便利だとおもっていたら、最新バージョンからツールバーに切り替えボタンが追加されている。

グーグルアースで表示中の場所をグーグルマップボタンで切り替えると、グーグルマップを別ページで開きグーグルアースとグーグルマップの両方が一度に使えて便利になりました。

グーグルアースの世界観やグーグルマップの地図機能との連携は、これから期待大ですね。
    HOME    
フリーエリア
リンク
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)Google Earth(グーグルアース)で世界一周旅行の旅 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]